3月26日(木)
平成26年度修了式を行いました。1年間の成長はとても大きく、大切なものです。
1年生は、1年前、まだ幼稚園や保育所を卒園したばかりで、字を習うのも、計算をするのも、何もかも初めてでした。今は小学校生活にもすっかり慣れ、もうすぐ入学してくる新入生のおにいさん・おねえさんになるよう、はりきっています。
2年生は、1年生のときと比べてぐっとむずかしくなった学習をしっかりとがんばり、ひっ算の計算やかけ算九九、画数の多い漢字もしっかり覚えました。3年生から始まる理科、社会、総合、習字、リコーダーなどの新しい学習を、楽しみにしています。
3年生は、低学年のリーダーとして、運動会の低学年種目やダンスなど、しっかりと1・2年生のお手本となってがんばりました。4年生から行う組体操に、ちょっとドキドキしています。一に線を足せば二、もう一本足せば三になれましたが、四からは、形が変わります。成長の一年です。
4年生は、社会や総合などで、低学年で学んできたわたしたちの住む町の学習から、埼玉県や日本の学習へと内容が広がりました。より広く、より大きく学ぶことが、新しい世界への一歩となります。5年生では、学校から離れて学ぶ宿泊学習も経験します。どんな経験ができるでしょうか。
「これからは ぼくたちが 中心になって やっていきます ぼくたち 私たちは みなさんの後を受け継ぎ 仲良く 助け合い 明るく 楽しい 学校にする ことを 約束します」
これは、卒業式の「門出の言葉」で5年生が言った言葉です。卒業した6年生がいない修了式で、5年生はもう最上級生の顔になっていました。約束をきっと守ってくれる、頼もしい顔でした。