三小ブログ
2017年4月28日金曜日
4月27日(木)児童集会・図書オリエンテーションがありました。
今日の活動は、縦割り班での自己紹介・班遊びの計画でした。遊ぶ内容や遊び場所、一緒に遊ぶ班の相手など、6年生の班長さんの工夫が色々なところで見られました。スムーズに終わり、早くも一緒に仲よく外遊びにでる班もありました。今後の活動が楽しみです。
1年生では、図書オリエンテーションがありました。図書支援員さんに図書室の使い方を教えていただきました。読み聞かせや読書が大好きな1年生、楽しみが増えましたね。
4月26日(水)水曜日の朝はぐんぐんタイムです。
水曜日の朝はぐんぐんタイムです。漢字や計算を合格するまで繰り返し学習することにより、基礎的・基本的な技能の向上を目指しています。自分でプリントを手に取り、一人一人が自分の進度でのびのびと集中して取り組んでいました。
4月25日(火)全校朝会がありました。
全校朝会がありました。今年度最初にもかかわらず、5分前には全校児童が体育館に集合し、静かに待っていました。校長先生から「よいところ探し」というお話がありました。質問されてすぐに答えられる子どもたちも誇らしいですが、これからも自分たちの良さを認め合い、見つけ合い、伸ばし合える三小っ子であることを願います。
続いて、代表委員会から前期代表委員による自己紹介がありました。全員一人一人が学校への熱い思いを語っていました。これからの活躍が楽しみです。
2017年4月27日木曜日
4月24日(月)朝読書・避難訓練がありました。
今週は朝読書からスタートしました。週末を挟んだ登校時は子どもたちの声がとても賑やかですが、朝読書の時間になると話し声も物音も何一つせず、読書に集中していました。1年生では6年生による読み聞かせがありました。一生懸命に聞いている後ろ姿がとても可愛らしくもありました。
また今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。新年度最初ということもあり、避難時の約束とともに避難経路の確認をしました。初めての1年生の戸惑うことなく、どの学年も真剣に静かに素早く避難することができました。
4月21日(金)授業参観・学級懇談会・PTA総会がありました。
今年度最初の授業参観・懇談会が行われました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちも緊張しながらも日常の頑張りを発揮しようと頑張っていました。お忙しい中、懇談会・PTA総会にもご協力いただき、ありがとうございました。
4月20日(木)移動図書館がやってきました。
今年度初めての移動図書館がありました。楽しみにしていた子どもたちが休み時間になるとこぞってやってきて、あっという間に車の内外が子どもたちでいっぱいになりました。限られた時間の中でしたが、図書委員の子どもたちのがんばりのおかげでスムーズに貸し出し作業が進みました。
4月19日(水)1年生が学校探検へいきました。
1年生が学校探検へいきました。校長室や職員室、授業中の各教室だけでなく、行ったことのない避難経路まで探検していました。校長室では礼儀正しく挨拶をしたり、音楽室では6年生と一緒に元気に校歌を歌ったりする1年生の立派な姿に頼もしささえ感じました。
4月18日(火)全国学力・学習状況調査・離任式がありました。
全国学力・学習状況調査が行われました。小学校調査は、日本全国の6年生が対象です。今までの学習の成果を発揮し、国語、算数にチャレンジしました。
午後には離任式を行いました。3月いっぱいで転退職された7名の先生方にお越しいただきました。子どもたちは、転退職された先生方のひと言ひと言に、うなずきながらしっかり話を聞いていました。お別れは寂しいことも多いですが、先生方のお話に心が満たされた子どもたちは、どこかすっきりしたすがしがしい顔をしていました。
4月17日(月)読み聞かせ・交通安全教室がありました。
今年度最初の読み聞かせボランティア「かたつむりの会」のみなさんによる読み聞かせでした。久しぶりの読み聞かせに、子ども たちも楽しそうにお話に聞き入っていました。初めての1年生も背筋をピンと伸ばし、夢中になって聞き入っていました。
また今日は交通安全教室も行いました。小鹿野警察の方々にご指導いただきました。1・2年生は安全な歩行について学び、3年生は自転車運転免許取得を目指し、4・5・6年生は安全な自転車の乗り方について学びました。学んだことを毎日の生活にいかし、安全に過ごせるといいですね。
2017年4月25日火曜日
4月14日(金)体育朝会がありました。
体育朝会を行いました。「気をつけ」「前へならえ」「休め」の正しい姿勢や体操の隊形への移動を学びました。真剣な表情で引き締まった雰囲気が流れていました。どの動きも、みんなが揃うととてもきれいですね。
最後に、「三小 体育のやくそく」についての確認がありました。
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示