2019年5月30日木曜日
5・6年生が田植えをしました。
5月30日(木)
5・6年生が田植えをしました。
地域の方のご指導を、きちんとした姿勢で聞く姿は、さすが高学年の子供たちです。
みんなで協力して、丁寧に素早く苗を植えていました。
ここで育てたお米は、三小祭りでみんなで食べる予定です。
おいしいお米が実ることを期待しています。
歯科講話を行いました。
5月30日(木)、業前の時間に歯科講話を行いました。講師に本校の歯科校医の嶋田出先生をお招きして、県教委から発行されている「わたしの歯っピーファイル」の活用の説明から、自分で虫歯を防ぐための色々なお話をしていただきました。最後に質問コーナーを行い、各学年の代表者から歯等に関する素朴な疑問についてお答えいただきました。さらに嶋田先生には歯科講話終了後には、全学年の歯科検診を実施していただき、全校児童の歯の状態を診察していただきました。大変ありがとうございました。
2019年5月29日水曜日
小鹿野町教育委員会・北部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問がありました。
5月29日(水)、令和元年度の小鹿野町教育委員会・北部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問がありました。7名の指導者の方々に一日訪問していただき、公開授業や学校概要説明を通して本校の教育活動についてご理解をいただくとともに、様々な面からご指導をいただきました。本校の子供たちの良さを十分に見ていただくことはもちろん、さらに長年、学校と家庭と地域の連携がとれていることなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。学校がさらに前に進んでいけるよう、今後も全教職員で指導方法の工夫・改善に取り組んでまいります。
2019年5月28日火曜日
児童集会を行いました。
5月28日(火)、業前の時間に5月の児童朝会を行いました。最初に放送委員会から5月の生活目標の反省について集計結果の発表がありました。次に保健委員会から6月の生活目標の発表があり、その後、教頭先生から5月の子供たちの様子について、仲良く外遊びができていたと、お褒めの言葉があって、教頭先生が担任時代に実際にあったお話をしていただきました。足の不自由な子がいるクラスが体育祭でムカデ競争をする時に、その子のチームは足の不自由な子のスピードに合わせて走り、他のチームは全力でトップを走って、その子にたすきを渡して、そのクラスのみんなの力を合わせて優勝を勝ち取ったというお話でした。本校の子供たちもよく耳を傾けて聞いていました。最後に5月の歌「さんぽ」を全校で歌って、朝からきれいな歌声が体育館に響きました。
2019年5月24日金曜日
国会議事堂を見学しました。
有明ワシントンホテルで全員ランチバイキングを楽しんだ後は、最後の見学場所の国会議事堂に行きました。衆議院の会議場を見学して、記念写真を撮って、いよいよこれから帰路に着きます。全員元気です。予定よりも少し早めに帰れそうです。
海岸散歩に出かけました。
朝食前に全員で近くの海岸に散歩に出かけて来ました。遠くに富士山や大涌谷も見えて、景色の綺麗な海岸です。岩場の波は荒くて、子供たちは波打ち際を近寄ったり、波が来て逃げたりを繰り返して遊んでいました。宿に帰ったら朝食です。
2019年5月23日木曜日
宿の屋上から夕焼けを見ました。
夕食後に屋上に上がって、みんなで潮風にあたりながら、夕焼けを見ました。少し曇っていましたが、爽やかな風が気持ち良かったです。明日は更に気温が高くなるそうですが、衣服を調節しながら熱中症に気を付けて見学したいと思います。
2019年5月22日水曜日
明日から修学旅行です。
5月23日から24日まで一泊二日で6年生が修学旅行に出かけます。初日は鎌倉方面でグループ行動による見学を行い、大磯町で宿泊して、翌日は東京へ移動して未来科学館や国会議事堂を見学する予定です。二日間の子供たちの様子は随時、このブログでお伝えしていきます。
移動図書館を行いました。
5月21日(火)、業間休みに小鹿野町立図書館の方々による移動図書館を行いました。先週の金曜日が低学年の移動図書館で、今回は、それに続いて高学年の貸し出しが行われました。子供たちは、興味深く色々な本を手にとって、読みたい本を選んで借りていました。小鹿野町立図書館の方々にはたくさんの本を持ってきていただき、ありがとうございました。
2019年5月17日金曜日
朝運動を行いました。
5月17日(金)、今日も青空が広がり、さわやかな風の吹く朝の業前の時間に、朝運動を行いました。1学期は毎週金曜日の授業の前の15分間を使って、時間走を行っています。今日も開始時刻前には全校児童が朝礼台前に整列し、運動委員会の児童の指揮で準備運動からスタートです。準備運動では特に本校の体力課題である柔軟性の向上のために、いつもストレッチを取り入れています。その後は、各学年のスタート位置に移動して、低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は5分間、走り続けます。余力のある人はできるだけ外周を走り、校庭のトラック1周を1分間で走るペースを保って各個人の力に合わせて距離を調節しながら走っています。今朝も気持ちの良い汗をかいてから、1時間目の授業が始まりました。