三小ブログ
2024年10月10日木曜日
今日の学び、子供も教員も 172
問題です。色のついた部分(おいものような形)の面積は、何㎠でしょうか?
というのが、今日の6年生、算数の学習でした。
この問題を解決すべく、今までに学習した図形を駆使して式と図で答えを求めます。
最終的に、3通りの考え方が出てきました。それぞれについて、グループで友達の立式の意味を考えました。
実は今日の授業は、教職員が自主的に他の教職員に授業を公開したものでした。
授業が終わってからも、さらに意見交換をする児童と教職員。
子供たちも、教員も充実した学びの一コマでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
モバイル バージョンを表示
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿