2022年5月11日水曜日

全校朝会

 5月11日(水)全校朝会を行いました。

最初に「ことだま百選」の表彰です。本校では100種類のことだま×4回暗唱で400個の合格を集める取組をしています。そのうち100個合格するとことだま名人になります。その名人を獲得した児童がいます。今年度の第一号となりました。

たくさんの児童が日々取り組んでいます。名人を目指して頑張ってほしいです。

次に校長先生の講話です。



5月13日(金)の開校記念日にちなみ、三田川小学校の歴史について話を聞きました。三田川小学校の歴史をたどると、光源院(飯田学校)、法正寺(三山学校)、真福寺(河原沢学校)になります。そのような昔から地域の人々が学校へ通っていたことを考えると不思議な気持ちにもなります。また、当時の児童作文を聞くと、地域をよくしようとする思いが伝わってきます。今の三田川小学校に通う皆さんにも、学校や地域を良くしようという気持ちを大切にしてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿