2020年2月21日金曜日

6年生地層見学・化石採集

 2月19日(水)、6年生が地層見学のため、小鹿野化石館とようばけ、犬木の不整合へ校外学習に出かけました。天気も良く、全員揃ってスクールバスで現地へ行き、町内にある秩父ジオパークに認定されている2カ所の地層と小鹿野化石館での見学で、小鹿野町の地層の様子や化石など、本物の地域教材に触れながら体験学習をすることができました。また、指導者として小鹿野町教育委員会社会教育課の肥沼隆弘学芸員さんからご指導をいただき、子供たちにもわかりやすい説明で、秩父地域の地層がどのようにしてできたのか、さらにようばけや三田川にある犬木の不整合の地層について詳しい説明をしていただきました。そして宮澤賢治が昔、地質調査に三田川を訪れて詠んだ俳句のことも教えていただきました。最後に学区内の小金沢で化石採集を行い、どの子も貝化石をたくさん採集することができ、実感を伴って学習内容を理解することができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿