2020年5月1日金曜日

校内研修会を行いました。

   5月1日(金)、今日は小鹿野町のALTのエヴァン先生が本校での勤務日なため、外国語及び外国語活動の授業の指導力向上に向けて教職員の英会話研修を実施しました。4月から開始して既に4回目となります。この臨時休業中に学校では教職員全体を2班に分けての自宅勤務を実施していますので、本日出勤している高学年ブロックの先生方で少人数での実施となりました。その分、一人一人が英語で会話する機会も増えて充実した研修会になりました。
  また、昨日は全教員で小鹿野町立図書館長さんを講師に「調べる学習の進め方」についての研修会を実施しました。子供たち各自が調べたい研究テーマを絞り込むことの大切さや集めた情報の活用の仕方と記録方法、そして自分の言葉でまとめることの大切さや表現方法などテーマの決定から最終的な研究作品づくりまで多岐にわたるご指導をいただきました。今年度の総合的な学習や生活科における研究活動にぜひ役立てていきます。町立図書館の皆様には貴重な研修機会をいただき、大変ありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿