2020年5月14日木曜日

校内研修を行いました。

 5月14日(木)
 
 
 本日、小鹿野町教育委員会の葦原先生を講師にお招きして、「ICT機器の活用」に係る校内研修会を実施しました。
  前半は、教室でタブレットを活用した「Teams」のソフトウェアの使い方を教えていただきました。チャットを通じて、色々な人とコミュニケーションを図ることができるようになり、臨時休業中であっても、子供たちと繋がることができるような活用方法を今後検討していきたいと思います。
 後半は、「Scratch」ソフトウェアを使ったプログラミングの仕方を教えていただきました。今回は、音楽の授業でのプログラミングの活用として、「カエルの歌」の作曲を行いました。プログラミングだけでなく、作曲を通じて音楽の構成も知ることができ、大変学びが多く、楽しい研修会となりました。
 今回の研修で学んだことを、授業で効果的に生かせるように、さらに自己研鑽に励んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿