2019年11月1日金曜日

三小まつりを行いました。

 11月1日(金)、快晴の青空のもと、3~4時間目に収穫祭「三小まつり」を行いました。学校の前の田んぼで5・6年生が地域の指導者の方から、田植え・稲刈り・脱穀のご指導をいただきながら収穫したお米を飯ごうで炊き、全校児童が縦割り班で一緒にカレーライスを作って収穫を祝い、地域の方々に感謝する集会活動です。朝から高学年がリーダーとなって低学年と力を合わせて校庭で飯ごう炊飯をしたり、食材を切ってなべに入れてカレーを煮込んだりしながら頑張りました。
そして、完成したカレーライスを米作りの指導者の方をはじめ、日頃からお世話になっている学校応援団の方々や参観にみえた小鹿野町教育委員会や保護者の方々と一緒に食べました。青空の下で皆で力を合わせて作ったカレーライスの味は格別でした。また、お忙しい中、本日ご来校をいただきました方々に感謝いたします。ありがとうございました。


 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿