2020年11月19日木曜日

人権を考える集いを行いました。

 11月18日(水)の第6校時に体育館で4・5・6年生の人権教室、「人権を考える集い」を行いました。 この集いは小鹿野町教育委員会社会教育課の社会教育指導員さんを指導者として、毎年町内の小・中学校で人権教育推進のため実施されています。 今年度は三田川小学校での実施となり、保護者の方々にもご案内をしたところ、大勢のご参加をいただきました。 当日は最初に人権啓発DVD「いじめをなくすために、今」を視聴し、振り返りを書いて感想を発表し合い、次に「障害のある人と人権」について、クイズも含めて学習しました。 この学習で子供たちの心に「人権尊重」の種がまかれ、お互いの違いを理解し合い助け合って生活していくことの大切さを考える良い機会となりました。 また、ご参加いただいた保護者の皆様にも子供たちと一緒に人権について考えていただきました。ご協力をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿