2020年11月9日月曜日

第1回要請訪問・授業研究会を行いました。

11月9日(月)、校内研修に係る要請訪問として授業研究会を行いました。第5校時に2年生の国語の授業を北原教諭に公開していただき、授業後には小鹿野町教育委員会より邊見指導主事をお招きしての授業研究会を行いました。公開授業では2年生の子供たちが、話の順序を決めるキーワードをペアやグループで見つけ合っていました。どの子も「まず」「つぎに」といったキーワードを見つけていて素晴らしかったです。研究協議では、先生方が2グループに分かれてワークショップ形式で各自の視点で捉えた授業の良い点や改善点について付箋に書き出して発表し合いました。指導者の先生からは、授業に対するお褒めの言葉や指導法改善の示唆をいただきました。指導者の先生をはじめとして本校校内研修にお越しいただいた他校の先生方、本日はありがとうございました。この要請訪問で得た成果を、日々の授業実践に生かしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿