2020年8月27日木曜日

1・2年生が生活科校外学習で川遊びをしました。

 8月25日(火)の第2・3校時に1・2年生が生活科校外学習で学校の近くの赤平川へ行き、川遊びを体験しました。学校応援団の黒田様を外部指導者にお迎えして、自然の中で、まず川を倒木でせき止めてから魚をつかまえたり、カエルや虫を捕ったり、笹の葉で水車を作るなど1・2年生で一緒に力を合わせて色々な活動ができました。本校ならではの地域の環境を生かした学習活動ができたと思います。子供たちもとても楽しそうで、次に川で遊ぶときは大人の人と一緒に来ることを約束して、全員ケガも無く帰って来ることができました。学校に帰って来てからは、今度は一人一人が川遊びでのさまざまな気づきを書き留める活動を一生懸命に行っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿