2019年9月26日木曜日

稲刈りを行いました。

  9月25日(水)の第3・4校時に学校前の田んぼで5・6年生が総合的な学習で稲刈りを行いました。毎年、学校応援団の播磨二三江様に田植えの時からご指導をいただき、今年度も快晴の天候のもと、稲刈りを行うことができました。
 播磨様には活動前にていねいに稲刈りの仕方や安全指導をしていただいたおかげで、子供たちにけがも無く、一人一人にアドバイスをいただいたので上手に稲刈りができ、早めに終了することができました。刈り取った稲は、このまま田んぼの前で天日干しして、次回は脱穀を行います。そしてとれたお米は三小まつりのカレーライスのご飯になります。今からとても楽しみです。播磨様にはお忙しい中をご指導をいただきまして、大変ありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿