2020年4月14日火曜日

臨時休校中のお知らせ(2・3年)

5月26日(火)
2・3年生のみなさんへ
こんにちは。りんじとう校日のお知らせはもう読みましたか。みんなと会えるのがすこし早くなってうれしいです。
ごぜん中、先生はあしたのじゅんびをしていました。みんなもブログをしっかり読んで、あしたのもちものをよういしましょう。3じかん目は2・3年生いっしょに学かつをします。とうばんやかかりかつどうの話をします。どんなかかりをつくりたいかかんがえておいてください。 
○ぜんいん
・けんこうかんさつひょう(あさ、 ねつをはかって 書いてきます。) 
・すす三ノート ・音読カード ・なわとびカード  ・水とう
○2年生
 ★かだいは26日(火)の分までやっておいてください。
・こくご
(きょうか書、ノート、かん字ドリル、かん字れんしゅうちょう、書しゃノート)
・算数(きょうか書、ノート、けい算ドリル、らくらくノート)
・生かつプリント2まい ・校かのプリント ・どうとくプリント
・算数テストれんしゅうプリント2まい(やらずにもってきてください。)
○3年生
 ★もちもの
  ・国語(教科書、ノート、漢字ドリル、漢字ノート)
  ・算数(教科書、ノート、計算ドリル、らくらくノート)
 ★26日(火)までにやっておくもの
  ・国語 35ページをノートにやってくる。『きつつきの商売』ワークシート
 ・算数 計算ドリル6の2回目をやってくる。
     教科書24・25・26ページをやってくる。
     算数プリント
 ・図工 自分の絵
 ・書写 書写ノート10ページまでやっておく
 
保護者の皆様へ
 明日から感染予防に努めながら、段階的に学校生活を再開して参ります。生活リズム記録カードをはじめ、学校再開に向けての準備にご協力いただきありがとうございます。引き続き、健康観察等にご協力よろしくお願いします。


5月25日(月)
2・3年生のみなさんへ
こんにちは。きょうは夏がちかづいているなというお天気ですね。とてもあたたかくてサツマイモやヒマワリがぐんぐんそだちそうですね。
さて、きょうはそれぞれの学年のべんきょうにやく立つビデオをつくったので見てください。
2年生ミニトマト  

3年生モンシロチョウ



5月20日(水)
2・3年生のみなさんへ
こんにちは。きょうもすっきりとしないてんきですね。あした、学校にくるときは雨がふっていないといいですね。
2年生でことだまのオンラインけんていをうけた人がみんなごうかくしましたという話を聞いて、先生はとってもうれしかったです。3年生にもちょうせんした人がいるのかな?
さて、あしたはとう校日です。きのうもお知らせしましたがもちものをわすれないようにしましょう。
○ぜんいん
  ・けんこうかんさつひょう(あさ、 ねつをはかって 書いてきます。) 
・すす三ノート ・音読カード ・なわとびカード ・生活リズムきろくひょう ・図書しつの本 ・せいちょうのきろく(おうちの人のことばが書いてもらいます。) ・PTAのかみ ・水とう(ひつような人)
○2年生
 ・こくご(きょうか書、ノート、かんじドリル、かんじれんしゅうちょう)
 ・算すう(きょうか書、ノート、けい算ドリル、らくらくノート)
 ・生かつ(きょうか書、よごれてもいいかっこう、ながぐつ)
 ・生かつプリント ・書しゃノート ・図こうのさくひん ・どうとくプリント
○3年生へ
 ・国語(教科書、ノート、国語じてん、かん字ドリル、かん字れんしゅうちょう)
 ・算数(教科書、ノート、計算ドリル、らくらくノート)
 ・音楽(教科書、リコーダー、けんばんハーモニカ)
 ・書しゃノート ・カルタの作ひん ・国語プリント
 
保護者の皆様へ
明日は登校日です。お子様が持ち物の準備をするので確認をお願いします。尚、PTA総会の書面決議書は家庭数で配付しています。

5月19日(火)
2・3年生のみなさんへ
こんにちは。きょうはあさから雨がふったりやんだりしていますね。。雨はいやだけど、そとを見ると晴れの日とはちがったしぜんのようすが見られますよ。虫や鳥はぬれたくないのかきょうはあまり見かけません。また、2年生のこくごのきょうかしょには雨の日のたんぽぽについて書いてありましたね。ほんとうかどうか、さがしてみるのもいいですね。
○2年生へ
 21日(木)のとう校日ではこくご、算すう、生かつをします。こくごと算すうはきょうかしょ、ノート、ドリル、かんじれんしゅうちょう、らくらくノートをもってきてください。生かつではサツマイモのなえをうえるので、よごれてもいいかっこうやながぐつをよういしてください。
○3年生へ
 21日(木)は、国語、算数、音楽をします。それぞれ教科書やノート、ドリルなどをわすれずに持って来てください。とくに、国語辞典、けんばんハーモニカ、リコーダーはわすれてしまうと大へんです。明日、学どうにくる人は持ってきて教室においていってください。
 
保護者の皆様へ
 ことだまオンライン検定やまなびポケットのアンケートの回答へのご協力ありがとうございます。3年生は本日がことだまオンライン検定の受検日となります。アンケートについて、まだ回答できていない家庭は、まなびポケットにログインして回答するようにしてください。



5月18日(月)
2・3年生のみなさんへ
こんにちは。きょうはきのうからぐっときおんが下がってすずしい日ですが、げんきにすごしていますか。土日はゆっくり休めましたか。
6月になるとまた学校がはじまります。べんきょうのリズムをくずさないようにしましょう。
かだいのひょうには書いてありませんが、学活でみんなにやってもらいたいことがあります。インターネットでまなびポケットにアクセスしてクラスのあいことばについてのアンケートにこたえてください。もうこたえてくれた人もいますね。まだの人はきょうのよるまでにおうちの人に手つだってもらってこたえるようにしてください。
○2年生へ
 きょうは2年生がことだまオンラインけんていの日になっています。もうおぼえたものがある人はぜひちょうせんしましょう。
○3年生へ
   教室の前にいるモンシロチョウがすくすくそだっています。金曜日はまだたまごだったのかなというくらい小さいよう虫もいました。それから、金曜日にはなかった新しいすがたも見られました。なんというすがたでしょうか。教科書でかくにんしてみましょう。


 








 3年生は明日がオンラインけんていです。よくれんしゅうしておきましょう。
 それから、21日にリコーダーとけんばんハーモニカをつかうので持ってきてください。火曜日と水曜日のモンシロチョウのかんさつのときに教室においていってもかまいません。
 
保護者の皆様へ
 まなびポケットのアンケートの回答締め切りが本日までとなっています。ログインに必要なIDは前もって児童にプリントを配付してあります。
○2年生
 国語の課題ですが、国語のノートにプリントに書いてある事を写す形になっています。写しながら途中にある空白に自分で考えながら答えを書いていきます。


5月15日(金)
2・3年生のみなさんへ
 こんにちは。また1しゅうかんのかだいをがんばってやっていきましょう。
 学びポケットに学かつの「クラスのあいことば」についてのアンケートをつくりました。お家の人に見せてもらって、いいなとおもうものを1つえらんでください。
○2ねんせい
ミニトマトのめをかくのにしゃしんをのせるのでつかってください。

○3ねんせい
音楽はよく教科書を見てタンギングのれんしゅうをしてください。ほかはせつめいのプリントをよく読んでとりくんでください。
3年生の教室の前にキャベツのなえがおいてあります。そこにモンシロチョウがいるようです。写真をとってもらったのでのせます。なにがいるかよく見てください。


来週の月曜日と水曜日にはじっさいに見てもらう時間をつくります。午前9時に3年生の教室の前に来てください。先生がネットをはずしてみんなに見てもらいます。そのほかの時間はかってにネットをはずしたりしないでください。
 
保護者の皆様へ
 計算ドリルはらくらくノートにやっていきます。児童は1回目用と2回目用で2冊ノートをもっています。2回目用は表紙に「2」と書かれたラベルシールがはってあるので区別してください。
 また、課題表には載せてありませんが、学びポケット上にアンケートを学活についてのアンケートがあります。お子さんといっしょにログインしていただき回答させてください。よろしくお願いします。

5月14日(木)
2・3年生のみなさんへ
こんにちは。きょうもみんながきてくれてじゅぎょうができてうれしかったです。しゅくだいもよくやってくる人がほとんどでえらいですね。
きょう、みんなが出してくれた自学ノートをまえのとまちがえてかえしてしまいました。ごめんなさい。なので、きょうからの分をそのままつづきに書いてください。
日記を見ていると、お家でお手つだいしたことをかいている人がたくさんいました。おうちの方からのコメントを見ても「おてつだいしてくれてたすかった。」や「ありがとう。」ということが書いてありました。これからもどんどんおてつだいをしましょう。
 
保護者の皆様へ
 本日の登校日でも提出物等の確認をありがとうございました。また、一週間分の課題を渡しました。ご不明な点の他、お子さんの学習方法、学習時間についてもご相談いただければ対応いたします。電話や来校していただくことと合わせて、学びポケットのメッセージ機能もご活用ください。


5月11日(月)
2・3年生のみなさんへ
こんにちは。きょうはとってもいい天きでたいようのひかりがまぶしいですね。だいぶあつくなるようなので、すずしいところですごしたり、お水をのんだりして、「ねっちゅうしょう」にならないようにしましょう。
さて、あさっての5月13日はなんの日かしっていますか。いつもどおり学校があれば、この日はお休みになる日です。
それでは正かいをはっぴょうします。5月13日は三田川小学校のかい校記ねん日です。かい校記ねん日とはなにかというと、この三田川小学校がはじまった日です。つまり、学校のおたん生日ですね。じぶんや家ぞく、おともだちのたん生日をおいわいするように、かい校記ねん日も「おめでとう」や「学校があってよかったな」、「ありがとう」のきもちがもてるといいですね。
 
そして、14日はとうこう日です。しあさってのもちものをおしらせします。わすれものをしないように、きょうのうちに一どそろえ、13日にもう一かいかくにんしましょう。
 
○ぜんいん
 ・けんこうかんさつひょう(あさ、 ねつをはかって 書いてきます。) 
・すす三ノート ・音読カード ・なわとびカード ・学かつのプリント 
・図書しつの本 
○2年生
・かんじドリル ・かんじれんしゅうちょう ・生かつプリント3まい 
・らくらくノート ・書しゃノート ・どうとくプリント 
・算すうのきょうか書、ノート ・体いくのしたく
 
○3年生
 ・算数プリント ・図工の絵 (文ぼうぐ)
 ・国語(教科書、ノート、かん字ドリル、かん字れんしゅうちょう)
 ・算数(教科書、ノート、計算ドリル、らくらくノート)
 ・リコーダー


 5月8日(金)
2・3年生のみなさんへ
 おはようございます。きのうのとう校日で、「やっぱり、学校でおべんきょうできるのっていいな。」思いました。学校でべんきょうをするとすぐ先生に聞けるし、ともだちとのはなしあいもできていいことがいっぱいあります。いまはそれがなかなかできず、ざんねんです。
 おうちでのべんきょうがすこしでもはかどるように、じかんわりみたいにかだいを出しています。1日1日、しっかり進めましょう。また、かだいのプリントをよく読んで書かれているとおりのやり方ですすめてください。
○2年生へ
 19日の算すうでつかうプリントですが、きのうはくばっていません。このブログにのせてあるのでそれを見てノートにうつしてください。




保護者の皆様へ
 1週間分の課題を計画的に取り組むのは大変ですが、お家の方によく声かけや確認をしていただいているおかげで子供たちもよく課題に取り組んでいます。いつもありがとうございます。
 また、集金につきましても、1日しか集金日がない中で全員分が集まりました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。


4月30日(木)
2・3年生のみなさんへ
 こんにちは。 日記に「学校でみんなにあえてうれしいです。」と書いている人がいました。 先生も木曜日は みなさんにあえるので とてもたのしみにしています 。きょうもげんきにきてくれて ありがとう。
 5月まで おうちでべんきょうすることになりましたが、 きょうしつで
話したように、 学校がはじまったとき しっかりできるようにがんばりましょう。
 らいしゅう、 かんじドリルとけいさんドリルを かくにんします。 しゅくだいで出ている分は ぜんぶやって、 ドリルのうしろに日づけを書いて、もってきてください。
○2年生のみなさん
 まだ、らくらくノートの2かい目がくばれていないので、けいさんドリルの2かい目は、すす三ノートにやってください。
○3年生のみなさん
かだいのひょうをよく読んで、正しいやり方でべんきょうしましょう。もし、分からないことがあれば、先生にれんらくして聞いてください。
 
保護者の皆様へ
 臨時休業が5月末までとなり、児童にも保護者の方にとっても大変な日々がさらに続きます。
課題も新学年の内容が入ってきています。児童にとっては初めて見る内容になります。教科書を見ながら進められるようにはしていますが、お家の方にお手伝いいただくところもあるかと思いますがよろしくお願いします。ご不明な点がありましたら、担任までご連絡ください。


4月28日(火)
2・3年生のみなさんへ
こんにちは。こうしゃのまわりにツバメがたくさんとんでいるのが見えます。すっかりはるですね。
あさってはとうこう日です。かだいをいっしょうけんめいやっているところですか。あさってのもちものをおしらせします。わすれものをしないようにじゅんびしておきましょう。
かんじドリルやけいさんドリルがおわったら、ドリルのうしろのひょうにやった日の日づけを書いておきましょう。先生がチェックします。
 
○ぜんいん
 ・けんこうかんさつひょう(あさ、 ねつをはかって 書いてきます。) 
・すす三ノート ・音読カード ・なわとびカード ・学かつのプリント 
・図書しつの本 
○2年生
・こくごプリント ・さんすうプリント ・いろいた ・生かつプリントとカード
・どうとくプリント ・書しゃノート  ・かんじドリル 
・かんじれんしゅうちょう ・ことだま ・2年生のさんすうのきょうか書、ノート
○3年生
 ・書写ノート ・計算ドリル ・らくらくノート  ・かん字ドリル 
・かん字れんしゅうちょう ・国語と算数のプリント 
・2年生の算数の教科書とノート(しあげのもんだいをやってくる) 
・3年生の算数の教科書とノート
・ねん土 ・理科プリント ・社会プリント ・算数プリント ・図工の絵 
○まだ、出していない人
 ・かおをかいたかみ ・がんばりたいことの作文 
・ことだま(3年生は2年生のときのもの)


4月27日(月)
2・3年生のみなさんへ
こんにちは。 りんじとう校日ぶりの れんらくになりました。 先生も 金曜日は外に出ないで おうちで おしごとを しました。 いつもと ちがうばしょなので、へんなかんじが しました。 みんなも 学校ではなくて おうちで べんきょうするのは こんなかんじなのかなと おもいました。 たいへんだけど、 先生も がんばります。 みんなも かだいに すこしずつとりくみましょう。
 
保護者の皆様へ
 23日に提出してもらった進三ノートを見ると、お家の方からの児童への励ましのコメントがたくさん書いてあり、大変ありがたく思いました。また、日付をきちんと書いていたり、ページのマスを全部使って学習していたりしている児童がたくさん見られました。どんどん、自学ノートへの取組の質が上がっているように感じます。引き続き、学習の見とどけをよろしくお願いします。


4月22日(水)
2・3年生のみなさんへ
 こんにちは。 あしたは りんじとう校日です。 みなさん、 かだいは おわりましたか。 まだの人は これから がんばってください。
 あしたの もちものを おしらせするので、 かくにんして わすれもののないように きてください。
○ぜんいん
 ・けんこうかんさつひょう(あさ、 ねつをはかって 書いてきます。) 
・かおをかいたかみ ・すす三ノート ・音読カード ・なわとびカード ・学かつのプリント 
・人けんひょうご ・図書しつの本 
○2年生
 ・らくらくノート ・かんじドリル ・かんじれんしゅうちょう
 ・はるさがしのプリント(すす三ノート) ・ことだま
 ・生かつでミニトマトのたねまきをします。よごれてもいいふくそうできてください。
○3年生
 ・計算ドリル ・らくらくノート  ・かん字ドリル ・かん字れんしゅうちょう ・国語と算数のプリント ・2年生の算数の教科書とノート ・3年生の算数の教科書とノート ・ねん土
 ・2年生のときのことだまと3年生でもらったことだま


4月20日(月)
2・3年生のみなさんへ
 こんにちは。 きょうは 雨が たくさんふっていますね。 そとで なわとびは むずかしいけれど、 おうちの中でできる ストレッチをして うんどうぶそくに ならないようにしましょう。
 2年生に 出した 生かつの しゅくだいの プリントを くばりわすれてしまいました。 ごめんなさい。 いくつか ほうほうが あるので、 おうちの人と そうだんして きめてください。
 3年生はかん字や計算ドリルがすすんでいますか。かだいの表の赤い星がついているものはかならず出すものなので、わすれずにやってもってきてください。

保護者の皆様へ
 課題表に沿って、家庭学習を進めていただきましてありがとうございます。
 2年生の本日の生活科の課題プリントを配付し忘れてしまい、ご迷惑をおかけしています。学童の児童には届けましたが、学童へ行っていない児童は次の①~③のどれかで対応していただきますよう、お願いします。
 ①学校へ取りに来ていただく。
 ②このブログ上の画像データを印刷してご使用いただく。
 ③進三ノートに記入していただく。(絵と2行程度の文)



4月17日(金)
2・3年生のみなさんへ
 こんにちは。 ぞれぞれの学年のきょうのかだいはかくにんしましたか。 もう、
りくんでいる人、 えらいですね。 はやくにやって おわった人、 すばらしい
ですね。
 学かつの プリントは じぶんのため、 クラスのために よくかんがえて かきましょう。 かいたら、 じぶんで おうちの人に 見せて、 おうちの人にも かいてもらってください。
 
保護者の皆様へ
 昨日は臨時登校日で、持ち物等の準備や朝の健康観察等、大変お世話になりました。
また一週間、家庭で取り組める学習課題を出しました。一部、新しい学年の教科書やドリルの内容の予習が含まれます。臨時登校の際に学習の方法は説明しましたが、ご不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。


4月16日(木)
2・3年生のみなさんへ
 こんにちは。 きょうは げんきなみんなと あえて とっても うれしかったです。 また 一しゅうかん けんこうで いてください。
 いま、 みんなが 出してくれた しゅくだいを 見ていました。 「いっしょうけんめい べんきょうを したんだな。」 というのが よくわかる さく文や すす三ノートが たくさんあって びっくりしました。 よくがんばったね。
 もっと おべんきょうができる みなさんに なるために、 すす三ノートの やり方を もう一ど かくにんしましょう。
(1)まい日2ページはとりくみます。(1ページは日き、もう1ページはじぶんでかんがえてべんきょう)
  →「まい日」は土よう日と日よう日も入ります。ほかのかだいがお休みの日も、すす三ノートにはとりくんでください。
(2)べんきょうしたひづけをかきます。
  →ページの上に月と日とよう日をかくところがあります。(4)月(16)日(木)曜日のように、ぜんぶのページにひづけをきちんとかきましょう。
(3)一日ぶんのさいごのページに「ふりかえり」をかいて、「おうちのひとからのはげましのことば」をもらいます。
  →その日のべんきょうがおわったら、じぶんでふりかえりをかきましょう。かきおわったら、ノートをじぶんでおうちの人にみせて、コメントをもらってください。
 
保護者の皆様へ
 毎日の健康観察と課題の確認をありがとうございます。進三ノートにつきましても、よく確認していただき、たくさんの励ましの言葉を書いていただきまして、ありがとうございます。自学は臨時休校終了後も同じように取り組んでまいりますので、子供たちにむけて書いた約束についても、この一ヶ月で習慣づけられるようにご協力よろしくお願いいたします。



4月15日(水)
2・3年生のみなさんへ
 こんにちは。 あしたは いよいよ とう校日ですね。 久しぶりに みんなに あえるので わくわくしています。 あしたの もちものを かくので、 わすれないように もってきてください。
○2年生
 ・1年生のときのさんすうのきょうかしょとノート
 ・2年生のこくごのきょうかしょとノート
 ・1年生のときにつかっていたことだまの本
 ・としょしつの本
 ・しゅくだいのプリント、さくぶん、すす三ノート
○3年生
 ・2年生のときのさんすうの教科書とノート
 ・セロハンテープ(自分のものを持っている人)
 ・3年生の国語の教科書と漢字れん習ちょう
 ・しゅくだいのプリント、作文、すす三ノート
・図書室の本


4月14日(火)
2・3年生のみなさんへ
 こんにちは。きょうは  いいおてんきなので、  おひるのあとは  そとで  なわとびが  できますね。  けがをしたり、  じこに  あったりしないように  きをつけて  とりくんでください。  なわとびがんばりカードの  「その日にとんだ回数」を  書きますが、  2年生の  みなさんや  3年生で  たくさんとんだ人は  たしざんが  たいへんなので、  おうちの人に  でんたくなどを  つかって  けいさんしてもらいましょう。  うんどうも  しっかりして、  じょうぶな体を  まもりましょう。
 
保護者の皆様へ
 なわとびがんばりカードに日々の跳んだ回数の合計を記入する欄があります。大きな数になってくると、まだ学習していない計算になります。お手数をおかけしますが、合計を出していただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

4月13日(月)
2・3年生のみなさんへ
 こんにちは。きょうはあさから雨がふっていて、すこしさむい日ですね。
 しゅくだいの日きは、まい日かけていますか。ともだちとあそんだり、おでかけしたりできないので、なにをかこうかなやんでいませんか。「お家でこんなお手つだいをしているよ。」とか、「としょしつでかりた本のこんなところがおもしろかったよ。」ということをかくと、先生もみんなのことがわかってうれしいです。ぜひ、やってみてね。
保護者の皆様へ
 課題として進三ノートを1日2ページ出しています。1ページは日記で、もう1ページが言葉や漢字、計算の練習などです。
お家の方には、毎日確認していただき、ノートのページ右下の「おうちの方からのはげましのことば」の欄にコメントを記入していただきますよう、よろしくお願いします。

4月10日(金)
2・3年生のみなさんへ
 こんにちは。げんきでいますか。きょうはかぜがつよいですね。さくらの花びらが、かぜとおどっているみたいでした。
 きのう先生がおはなししたとおり、あさからおひるまではべんきょうのじかんにできましたか。学校ではなくておうちでべんきょうするのは大へんだけれど、じぶんのためにがんばろうね。
 3年生のみなさん。算数は九九のプリントにしました。ぜんぶのだんがスラスラ言えるようにならないと3年生での算数のべん強がたいへんです。プリントだけでなくお家の人に聞かせてあげたり、お家の人にもんだいを出してもらったりしてれんしゅうしておきましょう。16日に先生たちにも聞かせてね。
保護者の皆様へ
 新学期とともに臨時休業となってしまいました。保護者の皆様にはお手数をおかけいたしますが、昨年度末に引き続き日々の健康観察や学習の確認をお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿