2020年4月14日火曜日

臨時休校中のお知らせ(4・5年)

5月26日(火)
 みなさん、こんにちは!
 午前中は、どのように過ごしましたか?午前中をお家や学童で過ごすのは、今日が最後となりました。明日からは、待ちに待った学校がスタートします。明日の授業と持ち物は昨日のブログに書いてあります。忘れ物をしないようにしっかりと確認してください。それでは明日、元気に会いましょう!!

5月25日(月)
 みなさん、こんにちは!
 今日は、天気がよく気持ちがいいですね。
 さて、今日は、とっても大事な連絡です。
 次に、皆さんが来る臨時登校日は27日(水)となりました。この日は、3時間授業で、下校は11時50分です。
 時間割は、
・4年生は、1時間目・・・国語、2時間目・・・算数、3時間目・・・書写です。
・5年生は、1時間目・・・算数、2時間目・・・理科、3時間目・・・社会です。
それぞれ、教科書、ノート、(スキル)を持ってきてください。(4年生の書写のノートは学校にあります)
 なお、先週のSmileでお知らせした課題は、28日(木)に提出してください。
 
  リコーダーの練習用動画をあげました。ぜひ、活用して下さい。


5月22日(金)
 みなさん、こんにちは!
 昨日は、初めての3時間授業でした。みなさんどうでしたか?感想を聞くと、「疲れた~」という人や「まだまだ元気いっぱい」という人がいましたね。また「お腹がすいた」という人もいましたね。先週の2時間から1時間増えただけでも疲れたと感じる人も多いようでしたが、いよいよ6月からは、6時間授業ですよ。今から、体も心も準備をしておいてくださいね。それでは、また来週!!

5月19日(火)
 みなさん、こんにちは! 
 朝は、雨が降っていましたが、今は明るくなりましたね。午前中、校庭から5年生が田植えをする田んぼを見ていたら、たくさんの鳥が水遊びや食事をしに来ていました。
 さて、小鹿野中学校は、今日から分散登校をしているそうです。三田川小学校も、今週木曜は3時間授業です。少しずつ今までの生活が戻ってきそうな感じがしますね。そのためにも、昨日も書きましたが、生活の記録カードを上手に活用して規則正しい生活を送るよう心がけてください。

5月18日(月)
 みなさん、こんにちは!
 毎日気温の変化が激しいですが、体調を崩していませんか?今週は、雨の日が続くようですので、風邪を引かないように気をつけてください。
 4月からの臨時登校日は、今週で6回目となります。この生活にも少し慣れたと思いますが、今度の臨時登校日は初めての3時間授業です。準備はできていますか?今週から、生活の記録カードの記入が新しく課題として出されました。学校での授業をイメージして、午前中3時間集中して授業に取り組めるように、計画して家でも行ってみてください。

5月15日(金)
 みなさん、こんにちは!
 今日もいい天気ですね。みなさんは、どのように過ごしていますか?先生は今、昨日皆さんが提出した課題を見ています。進三ノートも、そろそろ1冊が終わる頃ではないでしょうか?今度ちょっと時間があるときにノートを見返してみてください。すると、自分が学習した内容を振り返ることができたり、頑張ったことがよくわかると思いますよ。そのときに、日にちが書いてあるか、日記や振り返りが書いてあるか確認してください。やり方に慣れてくると「まあいっか」という気持ちになってしまうこともあります。ノートの1ページ目のような緊張感や、やる気を持って今でも取り組めているでしょうか?この努力は、必ず自分の力になっていますので、1ページ1ページ大切に取り組みましょう。
 それでは、また来週!!

5月12日(火)
 みなさん、こんにちは!
 今日は、昨日と違ってちょっと肌寒い日ですが、どのように過ごしていますか?
 突然ですが、明日5月13日は、三田川小学校の開校記念日です。今、みなさんが生活しているこの校舎は、今年で46才です。頑張ってくれていますよね。この校舎がこれからもずっときれいで気持ちよく過ごせるように、大切に生活していきましょうね。
 では、あさって14日(木)の臨時登校日に元気に会いましょう!!

5月11日(月)
 みなさん、こんにちは!
 今日の天気予報では、最高気温30度と言われていますが、本当に暑いですね。部屋にいる人は、熱中症に気をつけて、水分補給をしたり、換気をして涼しくしてくださいね。
 さて、課題についてですが、皆さん進んでいますか?先週、5年生の家庭科の内容についてブログで触れましたが、もう一つ、お茶を入れるという課題もありましたね。取り組めていますか?今は登校もできす、外に遊びにも行けず、ちょっとモヤモヤを抱えている人もいるかもしれません。そんなときには、温かいお茶を入れ、周りの山々の緑を見て心を落ち着かせるのもいいかもしれませんね。4年生のみなさんにとっては課題ではありませんが、もしお手伝いができる人はやってみるのもいいかもしれませんね。

5月8日(金)
 みなさん、こんにちは!
 今日は、雲一つない、いい天気ですね。外に出ると気持ちがいいですよ。
 昨日は、GW空けの臨時登校日でした。4年生も5年生も全員出席で、元気な姿が見られてよかったです。
 さて、昨日も課題が出されましたが、みなさん計画的に取り組めていますか?5年生は、家庭科の内容で、お家の人と相談して仕事を決め、2週間その仕事に取り組むことが課題として出されています。皆さん行っていますか?家庭で役に立つことを考えて行ってみてください。4年生は、社会科の内容が出ました。教科書「さいたま」をよく見て課題に取り組んでください。では、また、来週!!

5月1日(金)
 みなさん、こんにちは!
 今日は、とても暖かいですね。周りの山の木々は青くなり、とても景色がいいですね。
 さて、昨日は臨時登校日でした。1週間ぶりに元気な皆さんに会えてとてもうれしかったです。今、課題を見ていますが、みなさんがこの1週間よく頑張ったことが、進三ノートの工夫された内容や、丁寧な字から伝わってきます。よく頑張っていますね。
 明日からは、GWです。今年はいつもと違うGWですが、この機会に、小鹿野町の豊かな自然に触れたり、お手伝いをしたり、本を読んだり、普段なかなかできないことをするのもいいと思いますよ。では、また来週、元気に会いましょう!!

4月28日(火)
 みなさん、こんにちは!
 今日は、どのように過ごしていますか?
 今は、臨時休業中なので、祝日をあまり意識しないかもしれませんが、明日は「昭和の日」です。ちょうど1年前の今頃は、GWが10連休となり、世の中は平成から令和に移り変わりお祝いムードでしたね。あれから1年が経ったのですね…。
 ところで、明日は祝日でお休みですが、30日(木)は3回目の臨時登校日です。みなさん、準備はできていますか?課題は、順調でしょうか?お家で様々な誘惑がある中、強い意思を持って課題に取り組むということがどれがけ大変か、よくわかります。だから、今しっかりやっている人、とても立派です。この経験は、必ず自分自身を成長させてくれます。だから、これからも頑張って!今自分にできることをやっていきましょう!では、30日、みなさんに会えることを楽しみにしています。

4月27日(月)
 みなさん、こんにちは!
 今日は、少し寒いですが、みなさん元気に過ごしていますか?
 先日23日の臨時登校日に、休業中の家での過ごし方を聞きました。すると、庭の草むしり、食器洗い、玄関掃除・・・など、家のお手伝いをしている人が多いことに驚きました。みなさん、よく頑張っているのですね。今週は、どんなお手伝いをしたのか、また聞かせてくださいね。楽しみにしています。

4月22日(水)
  みなさん、こんにちは!
 今日は、少し肌寒いですが元気で過ごしていますか?明日は、臨時登校日です。課題は終わっていますか?今回は、予習の内容があったので、少し難しかったかもしれませんね。でも、自分で学習を進めて新しいことを知る面白さを味わった人もいるのではないでしょうか?明日、色々お話を聞かせてくださいね。
 今日は、連絡事項が2つあります。
1、明日、4・5年生はクラス撮影があります。
2、明日の持ち物の中に、「ことだま百選」がありますが、5年生は、昨年度使用した
  印が押してある物を持ってきてください。
 以上の2点です。よろしくお願いします。

最後に、今日はうれしいお知らせがあります。
今日4月22日は、なんと2人のお友達の誕生日です!!おめでとうございます!!

4月21日(火)
 みなさん、こんにちは!
 今日は、空は曇っていますが、昨日より暖かいですね。元気で過ごしていますか?
 課題の中の、小菅先生や田嶋先生へのお手紙は書けましたか?先生方との楽しかった出来事を思い出したり、手紙を読んだときの先生方の様子などを想像しながら、丁寧に仕上げてきてください。先生方には会えないけど、きっと、思いは伝わりますよ。

4月20日(月)
 みなさん、おはようございます。
 今日は、雨が降っていて寒いですが、体調を崩していませんか?学校の校庭には、水たまりがたくさんできています。こんな日は、課題を進めたり、室内で読書やストレッチに励んでみてくださいね。 
 ところで、みなさん、課題の進み具合はどうですか?思った以上に1週間は早いですよね。臨時登校日まで、あと3日ですよ。23日(木)には、全員がそろって課題を提出できるように、頑張ってください。

4月17日(金)
 みなさん、こんにちは!
 昨日は、1週間ぶりにみなさんに会えてうれしかったです。やっぱり、教室で皆さんの笑い声を聞いたり、笑顔を見たりするのはいいものですね。パワーをもらいました。また、来週を楽しみにしています。
 さて、今週も課題を出しました。しかし、内容が今までとは違い、漢字や社会科では、予習の内容となっています。しっかり取り組めているでしょうか?最初が肝心です。間違えて覚えてしまうと修正が大変です。だから、教科書やスキルをじっくりと読み、正しく学習してください。もちろん、わからないところは後日聞いてください。また、学校が再開されたら授業でも確認します。だから、安心してください。 では、がんばってね!
 
 保護者の皆様へ 
 今日は、昨日提出してもらった課題を見せてもらっています。すると、一つ一つ丸付けをしていただいたり、進三ノートのコメントも丁寧に記入していただいたりして、お忙しい中でも、お子さんの学習をしっかりと見届けていただいていること、本当にありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。
4月15日(水)
 みなさん、こんにちは!
 今日も、暖かくて気持ちがいいですね。
 いよいよ明日が臨時登校日ですが、課題・持ち物などの準備はできましたか?明日に備えて、今日は早く寝て、明日は朝食をしっかり食べて、検温もして元気に登校してください。元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

4月14日(火)
 みなさん、こんにちは!
 今日は、とってもいい天気ですね。ひなたぼっこをしていると気持ちがよくてウトウトしてしまいそうですが、木曜日の臨時登校日まであと1日です。課題は、進んでいますか?毎日計画を立ててコツコツと取り組むことは大変ですが、これができれば自分自身を大きく成長させることができるし、自分に自信を持つことができますよ。だから、頑張って!!そして、16日には、「こんなにがんばったよ!」と笑顔で会えることを楽しみにしています。

4月13日(月)
 4・5年生のみなさん、こんにちは!
 今日は、朝から雨が降っていて寒いですが、元気ですか?こんな日は、雨の音を聞きながら、部屋の中で読書をするのもいいかもしれませんね。気温の変化が激しいですが、体調には気をつけて生活してください。

4月10日(金)
4・5年生のみなさんへ
臨時休業日1日目
 皆さん、どのように過ごしていますか?今日は、暖かいですが風が強く、校庭の桜は散り始めています。
昨日、課題を伝えましたが、進んでいるでしょうか?来週の木曜日はすぐに来てしまいますよ。計画的に取り組みましょう。
 保護者の方には、お忙しいところ申し訳ありませんが、丸付け等よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿