2020年4月14日火曜日

臨時休校中のお知らせ(6年)

5月26日(火)

6年生の皆さんへ
 明日の臨時登校日に向けて、準備は進んでいますか。25日のブログを見て確認し、忘れ物のないようにしましょう。明日の朝の健康観察もしっかりお願いします!
 今日は、リコーダー練習をがんばっているみなさんに、練習用の動画をつくりました。これを見ながら、おうちでも練習しましょう。少しテンポが速くてむずかしい人は、ゆっくりでも大丈夫です。来週のテストに向けて、音色や音の長さ、指使いに気をつけて演奏できるようにしておきましょう。











525日(月)

6年生の皆さんへ
 マチコミメールや全校児童のブログでもお知らせしたとおり、来週の学校再開に向けて生活リズムを元に戻すために、三田川小学校では、今週27日(水)、28日(木)、29日(金)の3日間を臨時登校日とすることにしました。急な決定でびっくりした人もいると思います。でも、学校に来てお友達に会える日が増えたと思うと、うれしいですね。1日目から気合いを入れて来てくれてもいいですが、心と体を慣らす期間ということで、無理せずやっていきましょう。
 下の【27日(水)の日程と持ち物】をよく読んで、早めに準備をしておきましょう。

27日(水)の日程と持ち物】
 ◆日 程  
業  前:先週の課題の確認、新しい課題について
1時間目:社会の学習
2時間目:音楽の学習(リコーダー)
3時間目:算数の学習(対称な図形)
 ◆持ち物  
  ○課題  ○音読カード  ○なわとびカード  ○健康観察記録票
  ○筆記用具  ○連絡帳  ○生活リズム記録表  ○図書室の本
  ○6年生の音楽の教科書  ○リコーダー
  ○6年生の算数の教科書・ノート
  ○6年生の社会(政治・国際編)の教科書・ノート
  ○マスク  ○ハンカチ・ティッシュ  ○上履き  ○水筒
※課題については、27日にやる分はやっていなくてもいいです。その他の課題は、26日までにやって27日に持ってきましょう。(算数プリントの答えを配り忘れていたので、丸付け・直しはやらなくていいです。)
プリントを使ってリコーダー練習をしている人は、プリントを持ってきましょう。

保護者の皆様へ
 来週の学校再開に関連して、様々な連絡事項があります。学校ホームページやメール等でご確認をお願いいたします。学校では、感染症予防に努めながら教育活動を充実させ、お子さまの小学校生活最後の1年をよりよいものにしていきますので、引き続きご理解ご協力をお願いいたします。


5月21日(木)

6年生の皆さんへ
 今日も全員が登校し、3時間集中してがんばりましたね。
 さて、明日の6年生のおがのことだま百選オンライン検定に向けて、はりきって練習していると思います。「明日は都合が悪くて、検定を受けられないよ~。」という子に朗報です!なんと、今日からどの学年がどの曜日でも検定を受けられるようになりました!!
「おがのことだま百選」オンライン検定の一部変更について
 来週の登校日までに、なるべく全員が挑戦して合格してきてください。どうしてもその時間、オンラインでの検定が難しい人は、1つでも新しい詩を覚えて、お家の人に合格印をもらってきましょう。

保護者の皆様へ
 本日も、たくさんの提出物があるにもかかわらず、すべてのご家庭に「PTA書面決議書」「成長の記録」を提出していただきました。ご多用の中、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
 さらに、「成長の記録」には、丁寧にコメントをしていただき、保護者の皆様がお子さまの健康面を気にかけてくださっていることが伝わってきました。特に、食事や運動を見直したいという声が多かったので、お子さまと一緒に話し合って約束事を決めたり、一緒に運動や栄養管理に取り組んでいただけたらと思います。家庭科で朝食づくりにも取り組んでいただいたので、ぜひ継続して取り組み、ご家族で食事への関心を高めるきっかけにしていただけたらと思います。
 また、おがのことだま百選オンライン検定についても、ご理解・ご協力いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。




5月19日(火)

6年生の皆さんへ
 今日は朝から雨が降っていますね。皆さんにとっては、外に出て活動ができなくて残念に思うかもしれません。でも、この時期、作物にとっては恵みの雨になります。この前の臨時登校日に、校庭の学級園にキュウリとミニトマトの苗を植えましたが、この雨のおかげで、どんどん成長してくれると思います。今年もたくさんのキュウリとトマトが収穫できるといいですね。そのためにも、水やりなどの世話をみんなでがんばりましょう!

【5/21(木)の持ち物】
○課題  ○音読カード  ○なわとびカード  ○健康観察記録票  ○筆記用具  ○連絡帳  ○生活リズム記録表  ○成長の記録  ○PTA書面決議書  ○図書室の本  ○6年生の理科の教科書・ノート  ○6年生の算数の教科書・ノート  ○6年生の社会(政治・国際編)  ○地図帳  ○マスク  ○ハンカチ・ティッシュ  ○上履き

【5/21(木)の日程】
業  前:先週の課題の確認、新しい課題について
1時間目:算数の学習(対称な図形)
2時間目:社会の学習
3時間目:理科の学習(物の燃え方と空気)


保護者の皆様へ
 今週も臨時登校日まであと2日になりました。今一度、「成長の記録」「PTA書面決議書」のご記入のご確認をお願いいたします。また、家庭科の課題として「朝食のおかず作り」を出しています。最後にお家の方にコメントを書いてもらうという覧がありますので、お手数ですが記入をお願いいたします。
 21日は3時間授業になりますので、教科書やノート等を全員がそろえて授業に臨めるよう、持ち物の確認も一緒にお願いいたします。




5月18日(月)

6年生の皆さんへ
 今日は朝からくもっていて、少し肌寒いですね。体調をくずしている子はいませんか。課題を進めることも大切ですが、無理をして寝不足などにならないように、今から計画的に進めておきましょう。
 このままいけば、あと2週間後には学校が再開します。毎日学校で皆さんに会える日がもうすぐ来ると思うと、今からとても楽しみです。6月から全員そろって勉強や運動などのいろいろな活動が始められるように、しっかりやるべきことをやっておきましょう。

保護者の皆様へ
 前回の臨時登校日から、「生活リズム記録表」の取り組みが始まりました。お子さまの家庭学習に対して難しさを感じているご家庭もあるようですので、臨時休業中のおうちでの学習の進め方のこつを動画にしました。ぜひお子さまと一緒にご覧いただき、お役立てください。(おうちでの学習の進め方のこつ



5月14日(木)

6年生の皆さんへ
 今日の臨時登校日も、全員元気に登校できましたね。しっかり体調管理ができているしょうこです。「早ね・早起き・朝ごはん」を意識して生活リズムを整えていれば、病気に負けない強い体になります。今日、「生活リズム記録表」を配りましたが、改めて自分の生活を書き出してみて、自分の生活を見直してみましょう。6年生は、前の日やその日の朝に1日の計画を立てて、その通り行動してみると良いと思います。自分が決めたことを、決めたとおりにやろうとすることが大切です。できなければ、その日の最後に直せばいいので、まずは1日の計画を立ててみるところからやってみましょう。なんとなく1日過ごすよりも、充実した1日になりますよ♪

【次の登校日までにやること】
①学年便り「虹」にのっている課題
②社会のプリント
③生活リズム記録表の記入(毎日)
④「おがのことだま百選」のオンライン検定(6年生は22日(金)の午後5時~午後6時)
 ※できる人だけでいいですが、ぜひ全員が挑戦してみてほしいです。

保護者の皆様へ
 日頃よりお子さまの健康管理に努め、本日も元気に登校させていただきありがとうございました。本日たくさんの資料等を配布いたしました。お手数ですが、下記を参考にご確認をお願いいたします。

【本日配布したもの】
●オレンジのファイル(成長の記録)・・・保護者の方の言葉を記入し、5月21日に担任までご提出ください。
●「臨時登校日の日程変更について(お知らせ)」
●「学校への水筒持参について」
●「令和2年度PTA総会資料内容についての書面決議について」・・・「PTA総会資料」をご確認の上、書面決議書に必要事項を記入し、5月21日に担任までご提出ください。
●「PTA総会資料」
●生活リズム記録表
●小学生向け「おがのことだま百選」のオンライン検定
●「おがの自学ノート」掲載用絵画募集(お知らせ)・・・来週以降の課題にする予定ですが、先に取り組んでいただいてもかまいません。
●A4の白い紙・・・「おがの自学ノート」掲載用絵画用にご使用ください。他の用紙でもかまいません。
●学年(学級)だより
●図書だより





5月12日(火)

6年生の皆さんへ
 明日5月13日は三田川小学校の「開校記念日」です。三田川小学校の歴史についてくわしく知っている人は少ないと思います。時間がある人は、本やインターネットなどの資料で調べてみたり、身近な人に聞いてみたりして、進三ノートにまとめてみるのもいいですね。

【5/14(木)の持ち物】
○課題  ○音読カード  ○なわとびカード  ○健康観察記録票  ○筆記用具  ○連絡帳  ○図書室の本  ○6年生の理科の教科書・ノート  ○6年生の算数の教科書・ノート  ○マスク  ○ハンカチ・ティッシュ  ○上履き

【5/14(木)の日程】
業  前:野菜の苗植え、先週の課題の確認、新しい課題について
1時間目:算数の学習(対称な図形)
2時間目:理科の学習(物の燃え方と空気)
※朝来たら、畑で野菜の苗植えをするので、よごれてもいい服装で来てください。

保護者の皆様へ
 今週の臨時登校日まであと2日となりました。今週も、お子さまと一緒に課題や持ち物の確認をお願いします。特に、家庭科で「朝食作りの計画を立てる」という課題があります。来週中に、計画を立てたものを実践するという課題を出す予定でいますので、それぞれのご家庭でできそうなメニューをお子さまと一緒に考えて、プリントに記入させて持たせてください。課題等でわからないことがありましたら、いつでもご連絡ください。

 


5月11日(月)

6年生の皆さんへ
 今日は気温がぐんぐん上がり、夏のような暑さになりましたね。それでも風は5月らしく爽やかに吹いていて、とても気持ちがいいです。
 3月から臨時休業が始まり、もう2か月以上たちました。そろそろ家での生活にあきてきて、お友達と一緒に外で遊びたくなったり、お友達の家に行きたくなったりしてきているかもしれません。皆さんの気持ちはよく分かりますし、先生もお友達と元気に仲良く過ごしてほしいと思っています。でも、今は、その大切なお友達を守るためにも、その大切なお友達の大切な人を守るためにも、会わないことを選んでください。会わなくても、お友達とつながる方法はいくらでもあります。できそうなことを考えてみるとワクワクしてきますよ♪ぜひやってみてください。

保護者の皆様へ
 今年度は家庭訪問が実施できないため、本日、車で学区内を周りながら、ご家庭の場所を確認させていただきました。改めて、三田川の自然の豊かさを感じ、このような環境で過ごしている子供たちは幸せだなと思いました。遠出したり人に会ったりすることが難しい代わりに、三田川に住んでいる子供たちは自然とふれあうことは簡単にできると思います。この環境を最大限に生かして、自然から学ぶ機会をつくっていただけたらと思います。畑仕事や川遊び、動物・植物の観察など、それぞれのご家庭の実態に合わせてできそうなことをやってみるといいと思います。その際、事故やけがに十分注意していただき、保護者の皆様の目の届く範囲で安全にお願いいたします。
 この臨時休業が、さらに有意義なものになることを願っています。




5月7日(木)

6年生の皆さんへ
 今日も元気に登校し、2時間集中して頑張りましたね。身体計測をやりましたが、伸長が伸びていたり体重が変化していたりして、自分の成長を感じることができたと思います。
 今日は、みなさんがゴールデンウイーク中にどのように過ごしたかも聞くことができて、とても楽しかったです。早く毎日学校に来られるようになって、皆さんともっともっと話がしたいなと、あらためて思いました。今は、週に1回しか会えないので、進三ノートに日記などを書いて、皆さんのことをいろいろ教えてくれるとうれしいです。

保護者の皆様へ
 連休中も変わらずお子さまの健康管理に努めていただきありがとうございました。
 また、本日は書類の提出や集金をお願いしていましたが、本日中に全てのご家庭に提出していただき、ありがとうございました。特に集金については、細かいお金をお願いしていたにも関わらず、お釣りなく用意していただき、本当に助かりました。
 このように、保護者の皆様のご協力によって、学校再開に向けてスムーズに準備を進めることができています。改めて、保護者の皆様の存在を心強く感じております。
 今後も、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。そして、何かありましたらいつでも学校にご連絡ください。




5月1日(金)

6年生の皆さんへ
 昨日の臨時登校日も、全員そろって元気に登校してくれて嬉しかったです。
 明日からゴールデンウイークですが、普段とちがって遊びに行けない連休ですね。この機会に、家族の人と普段できないような、時間のかかることをしてみるといいかもしれません。料理や運動、日曜大工など・・・皆さんのアイデアで、明日からの連休を最高に楽しい連休にしましょう!もちろん課題もしっかりやってください。何をしたか、日記に書いて、5月7日の臨時登校日に教えてください。楽しみにしています♪

保護者の皆様へ
 昨日もお子さまを元気に登校させていただきありがとうございました。毎日の健康観察記録票への記録にもご協力いただき、ありがとうございます。昨日、新しい健康観察記録票を配布しました。5月4日から引き続き新しい用紙に記入していただき、7日は2枚ともお子さまに持たせて登校させてください。明日からの連休中も、引き続きお子さまの健康管理をよろしくお願いいたします。
 また、子供たちの進三ノートに、保護者の皆様の温かい励ましの言葉をいただいていることに感謝申し上げます。子供たちにとって、家族が自分のことを見てくれている、応援してくれているということが安心感につながり、力を十分に発揮でき、力を伸ばすことができます。保護者の皆様の励ましが、お子さまにとって何よりの支えですので、引き続き課題の見取りと励ましの言葉をお願いいたします。
 




4月27日(月)

6年生の皆さんへ
 元気にすごしていますか?早いもので、次の臨時登校日まであと3日ですね。今週の水曜日は「昭和の日」で祝日です。なぜ、「”昭和”の日」というのでしょうか。知らない人はお家の人に聞いたり、自分で調べてみたりしましょう。学校がないと曜日の感覚や時間の感覚がずれてしまいがちですので、ぜひ「今日は何日かな。」「今何時かな。」と意識しながら規則正しい生活を心がけてみましょう。
 30日の持ち物と日程をお知らせします。今週も早めに準備をしましょう。先週までの課題の提出がまだの人は、必ず持ってきてください。

【4/30(木)の持ち物】
○課題  ○音読カード  ○なわとびカード  ○健康観察記録票  ○筆記用具  ○連絡帳  ○ことだま百選  ○図書室の本  ○6年生の国語の教科書  ○6年生の算数の教科書・ノート  ○6年生の外国語の教科書  ○マスク  ○ハンカチ・ティッシュ  ○上履き

【4/30(木)の日程】
業  前:先週の課題の確認、新しい課題について
1時間目:算数の学習(対称な図形)
2時間目:国語の学習(6年生の教科書を進めます)

保護者の皆様へ
 この週末は気温が上がり、昼間は暑いくらいでしたが、お子さまの体調はいかがでしょうか。
 最近、休校などによるストレスで体調を崩す子供が増えているようです。体の健康と共に、心の健康はとても大切です。不安やストレスを減らすために、「深呼吸」「話す」「笑う」の3つに心がけていただき、ご家族の皆様が健康で過ごされることを願っております。




4月23日(木)

6年生の皆さんへ
 今日の登校日では、6年生全員そろって登校してくれてとてもうれしかったです。そして、先週以上に2時間の授業に集中して取り組んでいて、とてもすばらしかったです。
 一つ、皆さんにあやまらなければいけないことがあります。せっかく今日『ことだま百選』を持ってきてくれたのに、集めるのを忘れていました。ごめんなさい。来週また持ってきてください。よろしくお願いします。
 今日たくさんの課題を集めましたが、皆さんがとてもがんばっている様子が見られて、とても感心しました。特に、なわとびを毎日2000回以上とんでいる子がいてびっくりしました。本当にすごいですね。この休業中は、自分の苦手なことをこくふくしたり、得意なことをさらに伸ばすチャンスですので、本気で取り組んでいきましょう!

保護者の皆様へ
 今週も、お子さまを元気に登校させていただきありがとうございました。
 今日、6年生の算数の学習を進めていたとき、「ここ、よくわからなかったから、家の人と一緒にやった。」と言う子がたくさんいたことに感動しました。保護者の皆様もご多用のことと思いますが、その中でもしっかり子供たちのことを見ていただいていることに、感謝申し上げます。引き続き、ご協力をお願いいたします。何かありましたら、いつでも学校にご連絡ください。
 また、本日「臨時休業中におけるインターネットを活用した児童・生徒の学習について」「家庭のインターネット環境についての調査」を配布しました。早速「学びポケット」にアクセスしていただいたご家庭があるようで、ありがとうございます。インターネット環境が整っているご家庭は、「臨時休業中におけるインターネットを活用した児童・生徒の学習について」に記載されている「学校コード」「あなたのID」「パスワード」を使ってアクセスできるかどうか、早めにご確認をお願いいたします。また、「家庭のインターネット環境についての調査」にある「インターネット環境調査票」に記入していただき、来週の登校日に担任まで提出してください。




4月22日(水)

6年生の皆さんへ
 いよいよ明日は臨時登校日ですね。昨日お知らせした持ち物に追加して、明日必ず持ってきてもらいたい物があります。5年生の時に使っていた『ことだま百選』の本を持ってきてください。皆さんが5年生のときに、どれくらい覚えたかを知りたいので、新しく覚えてくる必要はありません。またテストをすることはしませんが、一度覚えたものを今も覚えているかどうか、お家の人に聞いてもらうのもいいかもしれませんね。




4月21日(火)

6年生の皆さんへ
 臨時登校日まで、あと2日になりました。そろそろ学校に来る準備を始める子がいると思うので、23日の持ち物と日程をお知らせします。よく確認して、忘れ物のないようにしましょう。今週も、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!

【4/23(木)の持ち物】
○課題  ○音読カード  ○なわとびカード  ○健康観察記録票  ○筆記用具(マイネーム、線引き、赤青鉛筆を忘れずに入れてくる)  ○連絡帳  ○図書室の本  ○保健の教科書(5年生の時に使っていたもの)  ○6年生の算数の教科書  ○ノート(進級祝い品として5年生の最後にもらったもの)  ○マスク  ○ハンカチ・ティッシュ  ○上履き

【4/23(木)の日程】
業  前:先週の課題の確認、新しい課題について
1時間目:保健の学習(先週の続き)
2時間目:算数の学習(対称な図形)

保護者の皆様へ
 23日の臨時登校日に向けて、改めて課題の進み具合と持ち物の確認をお願いします。前回と同様に、健康観察を十分にしていただき、少しでも体調が優れない場合は休ませていただきますよう、ご協力をお願いいたします。何かお困りのことがありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。




4月20日(月)

6年生の皆さんへ
 先週の登校日から4日がたちました。課題は進んでいますか。6年生の勉強を進めていると思いますが、「ただやればいい。」ではなく、「何かを身につけよう。」という気持ちでやってください。学校の授業でやるのと同じ気持ちで取り組んでいきましょう。
 先生も、先週の金曜日は学校に行かずに、家で仕事をしました。「○時までに○○をする。」と決めてからやったら、とっても集中してできたので、仕事がどんどん進みました。皆さんの中にもすでにやっている人がいるかもしれませんが、ぜひ「○時までに○○をする。」と決めて課題に取り組んでいきましょう。

保護者の皆様へ
 天気や気温の変化が激しい日が続いておりますが、お子さまやご家族の体調はお変わりないでしょうか。学校からたくさんの課題を出していますが、まずは健康が第一ですので、課題が終わらず夜遅くまで起きていたり、体調が優れないのに無理をしたりしないように、お子さまの様子を見ていただきますよう、ご協力をお願いいたします。『早寝・早起き・朝ごはん・時間を決めて家庭学習』を意識していただき、皆様が健康で元気に過ごしていただけたらと願っております。




4月16日(木)

6年生の皆さんへ
 今日は6年生全員が元気に登校できてよかったですね。進三ノートや漢字スキルを見て、どの子もとっても丁寧な字で書いてあっておどろきました。たくさん課題があって大変だったと思いますが、やるべきことをしっかりやっていてすばらしいです。
 そして、授業も集中して2時間よく頑張っていましたね。先生の話をしっかり聞いてプリントに書いたり、最後まであきらめずにテスト問題に取り組んだりする姿には、本当に感心しました。
 今週また新しい課題を出しました。自分で6年生の学習を進めるので、今までより難しいかもしれません。でも、皆さんならしっかりやってきてくれると信じていますので、自分ができる限りのことを精一杯やってきてください。また来週、皆さんのノートやプリントを見るのを楽しみにしています。わからないことがあったら、お家の人に聞いたり学校に連絡したりしてください。

保護者の皆様へ
 本日は、お子さまを元気に登校させていただきありがとうございました。健康観察記録票に毎日丁寧に健康状態を記録していただいたり、進三ノートのはげましの言葉を書いていただいたりするのを見て、感謝の気持ちでいっぱいになりました。保護者の皆様もご多用のこととは思いますが、その中でもぜひお子さまとの時間を作っていただき、一緒に課題に取り組んだり、励ましの言葉をかけていただけたらと思います。引き続き、ご協力をお願いいたします。




4月15日(水)

6年生の皆さんへ
 今日はあたたかく風もおだやかに吹いていて、気持ちいい日ですね。こんな日は、ぜひ外に出てたくさん運動しましょう。たくさん運動をして汗をかいたら、すぐに拭いたり着替えたりして、風邪をひかないように気をつけてください。
 そして、明日はいよいよ臨時登校日です。一週間ぶりに皆さんに会えるのが、とても楽しみです。皆さんも、久しぶりにお友達に会えるのを楽しみにしていてください。

【4/16(木)の日程】
業  前:先週の課題の確認、新しい課題について
1時間目:保健の学習
2時間目:算数・理科テスト(立体・ふりこ)

 保健は5年生の時の教科書を使うので、持ってきてください。算数と理科のテストをするので、5年生の教科書などを使って勉強してきてください。昨日お知らせした持ち物をもう一度確認して、忘れ物のないようにしましょう。

保護者の皆様へ
 日頃より、お子さまの体調管理と課題への取り組みの励ましをしていただきありがとうございます。明日の登校日に、新しい課題等をお子さまに渡しますので、保護者の皆様も一緒にご確認をお願いいたします。明日お子さまが登校しなかった場合は、後日電話等でご相談させていただきます。




4月14日(火)

6年生の皆さんへ
 今日は風が強く、学校の校庭の桜がほとんど散ってしまいました。皆さんと会わないうちに、どんどん季節が変わっていきそうですね。気温の変化も大きいので、体調には十分気をつけて過ごしましょう。毎朝の健康観察も忘れずにして健康観察記録票に記入し、明後日忘れずに持ってきてください。

【4/16(木)の持ち物】
○課題  ○音読カード  ○なわとびカード  ○健康観察記録票  ○筆記用具  ○連絡帳  ○図書室の本  ○保健の教科書(5年生の時に使っていたもの)  ○マスク  ○ハンカチ・ティッシュ  ○上履き
※志ノートと自己紹介・めあてカードをまだ出していない人は、必ず持ってきてください。

 明後日の登校日に向けて、持ち物を早めに準備しておきましょう。保健の勉強を進めるので、教科書を持ってきてください。学校に来られる貴重な日なので、忘れ物のないようにしましょう。

保護者の皆様へ
 お子さまと一緒に、4/16(木)の持ち物の確認をお願いします。2時間での下校となりますが、健康観察を十分にしていただき、少しでも体調が優れない場合は休ませていただきますよう、ご協力をお願いいたします。




4月13日(月)

6年生の皆さんへ
 今日は朝から雨が降っていますね。外でなわとびができなくて、うずうずしているかもしれません。今日は家の中でできる運動を工夫してやってみましょう。
 
 登校日まであと3日になりましたが、学習の課題は進んでいますか。今、自分がどこまで終わっているかもう一度確認して、計画的に進めましょう。
【4/16(木)までの課題】
①進三ノート14ページ以上
②各教科のプリント(国、算、英)
 ※丸付け、直しも
③漢字スキル3~5の書き込み

◆進三ノートの取り組み方について、次のことができているか確認しましょう。できていない人は、今日からやりましょう!
・月日が書いてある。
・毎日2ページ以上やっている。(すきまがほとんどない。)
・「ふり返り」と「はげましの言葉」が毎日書いてある。
・同じ教科ばかりにかたよっていないで、いろいろな教科をやっている。

保護者の皆様へ
 臨時休校にあたって、保護者の皆様にはご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。
 お子さまが家にいる時間が増えた今、親子の絆をより一層深める機会にしていただけたらと思います。その一環として、ぜひ進三ノートの取り組みについて、改めてお子さまと話し合っていただきたいと思います。いつも、どんな学習をしているのかを聞き、どんな学習をしたらよいか一緒に考えたりしていただけたら、お子さまにとっても視野が広がり、さらに学習の効果が高まると思います。そして、毎日の保護者の方からの「はげましの言葉」が、お子さまのさらなるやる気につながりますので、ぜひご協力をお願いいたします。
 
 


4月10日(金)

6年生の皆さんへ
 やっと学校が始まり、新しい学年になってワクワクしていたところで、またもう一度臨時休業になり、残念に思っている子が多いと思います。先生も、元気いっぱいな皆さんの担任として、1年間がんばろうと思っていたところなので、とても残念です。
 でも、皆さんの命が一番大切なので、臨時休業中は今まで以上に健康に気をつけてすごしてください。そして、元気な人は学校からの課題をしっかりやって、学校に来られなくても三田川小学校の最高学年だということを忘れずに、自分の行動に責任をもってすごしてください。
 4月16日の臨時登校日に、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 保護者の皆様へ
 3月に続いて臨時休業となり、保護者の皆様にはご負担をおかけしますが、ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 引き続き毎朝の健康観察をしてしていただき、何かご心配なことがありましたら、いつでも担任までご連絡ください。また、学習課題やお子さんの生活のことで気になることがありましたら、遠慮無くご相談ください。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿