2020年12月22日火曜日

児童朝会を行いました。


 


 12月22日(火)
 児童朝会を行いました。
 最初に、12月と1月の生活目標についての内容を、担当する委員会の子供たちが発表していました。どの子も堂々と発表し、それをしっかりと聞く子供たちの姿勢も素晴らしかったです。
 次に、教頭先生から12月の生活目標の振り返りとして、「挨拶」についての話を2つしてもらいました。
 1つ目は、登校してきたときに、自分から進んで挨拶ができる児童が増えてきていることを褒めてもらいました。寒くなってきましたが、明るく元気な挨拶をしてくれると、とてもうれしくなりますね。
 2つ目は、「挨拶」の言葉の意味についての話でした。「拶」には、他者へ歩み寄るという意味があるそうです。また、「挨」の意味について「何かをひらくこと」というヒントをもらうと、「心!」と1年生の子が答えていました。1年生でも「心をひらく」という難しい言葉を知っているなんてすごいです。
 挨拶は友達や周りの人と歩み寄り、心を通い合わせる第一歩であることを再認識し、ぜひ元気で明るい挨拶を、今後ともより一層意識してもらいたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿