2020年12月7日月曜日

第2回要請訪問・授業研究会を行いました。

  12月7日(月)、本日は第5校時に6年生の国語で担任の黒沢先生が校内研修の研究授業を実施し、要請訪問として指導者に北部教育事務所から中原指導主事、小鹿野町教育委員会から邊見指導主事をお招きして放課後に授業研究会を行いました。まず、研究授業では「『鳥獣戯画』を読む」という教材で、子供たちが説明文から事実と筆者の評価とを正しく読み取る活動を行いました。次に授業研究会では他校の先生方も交えてワークショップ形式で本時の授業について成果と改善点について話し合いました。最後に指導者の方々からわかりやすくご指導をいただき、本校の授業改善の今後の方向性を示していただきました。本校ではご指導をいただいた内容を各自が明日からの授業実践に生かして、子供たちにより楽しくてよくわかる授業を展開できるよう、これからも学習指導の工夫改善に取り組んでまいります。





0 件のコメント:

コメントを投稿